一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がおひとりさまマンション購入の記録や貯蓄・節約・メンタル・日々の生活のことなどについて書いたブログ

ブログ運営4度目の挑戦にして思うこと

過去にブログに何度も挑戦しながらも続かなかった話を先日書きました。

yurusava.hatenablog.com

では、この4度目であるこのブログを続けるにあたり、どのように考えているかについて書いてみたいと思います。

自分が忘れないためのメモでもあり、わたしのようにブログ続くかなぁと考えている人の参考になればと思います。

 

f:id:phoootan:20210320152434j:plain

書いていて楽しいのか、書き続けられるのかをまず見極める

ブログに再度挑戦するにあたり、このブログでは、まず自分が書いていて楽しいと思うこと、書き続けられることが何かがわかればと思っています。

失敗談でも書きましたが、ブログが続かなかった大きな理由の一つは、自分が書いていて面白いと感じなかったからです。

確かに「腸活」や「マンション購入」などは、自分も悩んでいていろいろ調べたことなのでインプットはそれなりにあったのですが、キーワードや問題解決などを考えると、この情報も網羅しておいた方が良いかななど、いろいろ気になってしまい前に進まない。それなら、むしろエッセイと割り切って書きたいことを書いていこう、と思っています。

とはいえ、PVが増えたり、誰かから反応をもらったり、収益が発生したりすることで、モチベーションにつながることもあると思うので、ある程度それが見えてきた段階で、その中で誰かの役に立つ内容や構成、SEO対策などを考えられたら思います。

また、あまり興味がなくても楽しく書ける方法も見つけられたらと思います。「マンション購入」に関しては、将来の自分が読みたいと思う記事(万一、マンションの買い替えが必要なとき)なので、このブログでも少しづつ書いていくつもりです。

ブログを書く目的を意識する

ちょっと固くなりますが、何のためにブログを書くのかは、意識しておきたいと思います。

人によってブログの目的はさまざまだと思います。文章を書くスキルをつけたい、Webの知識をつけたい、副収入を得たい、単なる趣味などなど。

もし収入を第一に考えるなら、例え楽しくなくてもニーズのある記事をストイックに書き続ける方が重要です。むしろブログよりもコンビニでバイトをして、そのお金を投資にまわした方が、一握りの人しか稼げないブログよりもよっぽど現実的かもしれません。

わたしの場合は、もちろん副収入!(ローン返済必死)ですが、それだけではありません。ブログを書く目的は今のところこんな感じです。

  • 自分のための備忘録:
    ズボラ節約レシピなどはまさにそれですね。

  • 創作の楽しみ:
    創作というほどではないですが、何かを創ることが好きなので、それが文章であっても少し楽しいなと思います。

  • 自分を客観視する:
    こればブログを始めるときにも思ったのですが、特にメンタル関係などは、日記でも良いのでは?なぜブログとして公開する必要があるのか?と考えました。そしてその答えが、ブログだと自分のことが客観視できるということでした。
    日記の場合、あまり読み返さない、というか読み返したくない、(というか字が汚すぎて解読できない)ということがわたしの場合は多いのですが、ブログは、人に公開しているからにはきちんと書こうとか後から見直そうなどと意識が働き、ブログとして読み返すことである程度距離を置いて自分の状況を客観視できるような気がしています。

  • 同じ悩みや境遇の人と交流:
    交流と言ってもコメントも付けてないですし、SNSもまだやっていないのですが、他の人のブログを読んだり、自分の記事が他の同じような独身女性の役に立ったら良いなぁと思っています。

  • もちろん収入も:
    なんだかんだいってももちろんお小遣いも欲しい。

この目的は、今の段階ではすべて同じくらいフラットです。むしろ収入以外の目的の方が強いくらいですが、この収入と楽しさのバランスをどのくらいにするかで、今後ブログを続ける目的やモチベーションも変わってくるのではと思います

書くための時間を確保する:

実は、今までのブログではあまり意識していなかったことですが、時間を確保する、優先するという意識づけは、思っている以上に大事だなと思いました。

いくら書いていて楽しいとはいえ、書き始めるまではなぜか面倒だったり、憂鬱だったり、記事によってはテンションがあがらなかったりなどもあります。

特にわたしのような週末(まとめて作成)ブロガーは、晴れた日には外にでかけたいし、予定を入れるときもあるので、余裕を持った計画と時間確保は重要です。

ブログにかかる時間や意識については、以下の記事が参考になりました。ヒトデブログさんと並んで、ブログを書く際にいろいろと勉強になっているマナブログさんの記事です。

manablog.org

意識的なモチベーション維持も

この記事で書いた「楽しいと思うことをまず書く」「ブログを書く目的を意識する」ということ自体が、自分にとってモチベーションを維持して書き続けるための方法ではあるのですが、それ以外にも意識的なモチベーションの維持は必要だなと、この記事を読んで思いました。

motuni-014.hatenablog.jp

ブログを書くためのモチベーション維持については、調べるといろいろ記事が出てくるので、やっぱりみんな同じ悩みがあるんだなとわかりました。

わたしのモチベーション維持の方法の一つは、目的にも書きましたが他のブログを読むことです。同じようなシングル女性だったり、ブログ初心者だったり。

でも、他のブログを見ていると、タイトルの付け方や読みやすさとか、自分と比較してしまいテンションが下がることがあるので、そのあたりの調整は必要ですが^ ^;。

以上、ブログに3.5回挫折し、4度目のブログを続けるにあたり思っていることを書いてみました。

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ