(旧)一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル:早期退職を夢見て節約・貯蓄ときどき投資

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がマンション購入を機に早期退職をしたくなり、貯蓄や節約・ときどき投資や日々の生活について語ったブログ(※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)

ブログ運営2か月目:軌道修正2回目~記事のテーマについて考える

こんにちは。ゆるサバのぷーです。
ブログを運営して2か月目。最近いろいろ考えることがあったので振り返りたいと思います。

f:id:phoootan:20210423183911j:plain
このイメージ画像ちょっと寂しすぎたかも…

当初の運営計画

開始したころは、まず100~120記事を目指そうと思いました。その理由はヒトデブログさんの動画で、「1万円の収益が出始めた頃の目安がだいたい120記事以上」といったような内容を見たからでした。
そのとき書いた記事がこちら。

まず目指すは120記事:1週間8記事で4か月弱計画

ただ、すぐに収入にはならないし、なるとも限らないので、それ以外でブログを書くメリットや目的も忘れないように意識するようにしました。
そのときの記事がこちら。

ブログ運営4度目の挑戦にして思うこと

書き続けることの目的は、まず書く習慣をつける、書きたいジャンルを探るということで、収益以外でのブログのメリット(モチベーション)は、備忘録、メンタル維持などと考えていました。

ある程度書き続けた段階で、そもそも広告などやっていないので、このまま100記事書いても収入につながりようがない…と、薄々気づいていたが放置していたアフィリエイトの申請を進めました。それがここ数週間の出来ことです。

広告選定のセンスが微妙(というか紹介できる商品がない)

とりあえずアフィリエイトを始めるためにASPに申し込み、どんな広告を掲載できるかと探してみましたが、ここで苦戦します。とりあえずこんな感じで広告を載せてみました。

例)傾聴カウンセリングの体験記事に載せた広告

▼金銭関係の相談(これ以外に「カウンセリング」関連の商材がなかった)

 (心の声:メンタルのカウンセリング目的で来た人が債務のカウンセリングはないだろー。いや、でも債務でメンタルが弱って来た人もいるかもしれない、そうすればニーズある)

例)再生野菜の記事に掲載した広告

水耕栽培におすすめの花瓶

 (心の声:リボベジをやる人は元手を少なくしたいと思っているから、花瓶を買うってなくない?いやでも、わたしがお金があったらこの花瓶は欲しい。そういう人もいるかもしれない)

といった感じで、半ばこじつけで張り付けてみました。

100記事でどうやって稼ぐ?

そもそもヒトデさんはどうやって稼いだいたのだろうと再度、動画やご本人の当時のブログを見てみました。

するとやはり、

が主な収入源であり、アフィリエイトに関しては、自分が使っている商品のレビューとか、テーマ別のアイテム~選とか、アフィリエイトにつながりやすい記事を書いているようでした。

そこで自分に当てはめてみたのですが…

  • アドセンス
    まずドメインなしの無料ブログでは相当審査が難しいと聞いているので、可能性としては薄いです。

  • アフィリエイト
    とりあえず書籍からと思っていたのがAmazonの審査落ち。書籍以外で自分の記事に結びつく広告がない、というか広告に結びつく記事がない。

ということで、このまま書いていても稼げる可能性が低くないか???と思い始めました。

まだ2か月、されど2か月

運営開始から2か月で結論が早いと思われるかもしれませんが、わたしの場合、ブログの挑戦は2~3回目、SEOは昔かなり勉強した、記事は50記事以上投稿(週一回の投稿ペースだったら1年以上経過)とのことで、結構な投資をブログにしている気分です。

なので今は無理でも将来的にこれで書き続ければなんとかなる…という希望が欲しい。

ここ数日間、アフィリエイトでかなり悶々としていましたが、とりえあえず、無料ブログにしておいて良かったと思います。過去の経験からこうなる気はしていたので…。これで持ち出しが発生していたら、さらにへこみ具合が高かったと思います。

記事のテーマと頻度を考え直す

当初の目的である、書く習慣をつける、書きやすいテーマを見つける、ということろはある程度クリアできたと思うので、次の段階である収入につなげるための記事のテーマの見直しに入ろうと思います。

やっぱり入りやすいところでは商品レビューかと思います。かなり節約しているとはいえ、昔買って良かった商品やこれから買いたい物の候補はいろいろあるので、そういったものを中心に紹介していけたらなと思っています。テーマ優先で本数は一旦考えないこととします。

今までと若干記事の傾向が変わるかもしれませんが、そのときは、迷走 試行錯誤しているのだなと生暖かく見守っていていただければと思います。

(ブログ運営日記がだんだん裏話みたいになってきたので、いつかこそっと非公開にするかもしれません;;;)

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ