(旧)一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル:早期退職を夢見て節約・貯蓄ときどき投資

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がマンション購入を機に早期退職をしたくなり、貯蓄や節約・ときどき投資や日々の生活について語ったブログ(※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)

ブログを開始して1か月が経ちました~ご報告と今思うこと

ブログを始めて約1か月が経ったので、PVの経過や今思うことなどについて書きたいと思います。

とりあえず恒例のPVチェック(ちょっと憂鬱)

f:id:phoootan:20210320205501p:plain

あまり見たくですがとりあえずチェックしてみました。それぐらいしかこの記事で読者のお役立つ要素がないので…(哀)。

1か月で投稿数38件でPV700とうい結果です。他の初心者ブロガーさんがどのくらいだったか覚えていませんが、おそらくわたしは少ないんだろうなと思います。

PVは少なくても悲しいですが、多くてもプレッシャーを感じます。この面倒な性格をまずなんとかせねばなりません。

この話題はさっさと終わらせて次に行きましょう(現実逃避)。

ブログが続いたら近い将来やりたいこと

これからブログが続いたら少しづつやっていきたいと思っていることを書きたいと思います。

カテゴリーやタグの整理

カテゴリーは自分が書きたいジャンルがわかってきたら整理しなおしたいと思っています。タグは、今のところほとんど思いつきで付けており、雑草だらけの無法地帯のような状態です。本当は読んでいる人が記事を見つけやすくするために使いたいところです。

レイアウトの変更

レイアウトに関しては言い出すとキリがないですが、まずやりたいと思っているのがこの2つです。

「この記事を書いてる人」の紹介や「最初に読んでほしい記事」などをブログのトップに配置する

他の人のブログを読んでいて良いなと思いました。例えば、セミリタイアを実現した人のブログだと、実現した経緯を真っ先に読みたかったりしますが、すでに過去記事に埋もれていることもあります。そういうときに、ブログの最初に記事がまとまっているとわかりやすいなと思いました。

ブログを書いている人の紹介も同じような理由です。もちろんプロフィールでもわかるのですが、記事のテーマに関するバックグラウンド情報があるとわかりやすいなと思いました。

記事を会話形式にする

これも他の人のブログを読んでいて良いなと思ったことです。読みやすいし楽しい。自分ならどんなキャラクターにしようか今から妄想空想が膨らみます。うさぎとかクマとか好きな動物のキャラにしたら、「この子のためにわたしは記事を書く!」と燃えそうです(←かなり重症)。
ただ、ちょっと設定がメンドクサそう。

やった方が良いと思っていること

大事なのはわかっているけど面倒だなと思っているので、あえて分けて書いています。

キーワード調査

はい、SEO対策ですね。この好き勝手に書いているタイトルや見出しを、キーワードを意識して書き替えた方が良いと思っています。

記事の構成の見直し

これもいわゆるお役立ち記事形式にするというものです。今のようにほぼじゆ~に思いのまま書いているような文章を、問題解決型のわかりやすいスタイルに書き換える必要があると思っています。

ランキングサイトバナーの配置の見直し

ランキングサイトに登録したものの、記事ごとにリンクを載せるのが面倒で、とりあえずフッターに置いています。

しかし、まったく目立ってません。

f:id:phoootan:20210320213142p:plain

各記事の下にある広告と関連記事一覧を過ぎた最後に見えている状態。誰も気づかないよこれ…、と思っています。本来はこれを記事ごとに配置した方が良いはず。

アフィリエイトや広告の設定

挫折した理由の一つなので、後回しにしていましたが、そろそろどちらかを設定してみたいと思っています。このままだと収益にはならないと思いますが、ならないということを確認するのと、PVの推移と合わせてどのくらい増えたら収益になるのか(またはあまったくならないのか)を確認するために。

とはいえ1つ懸念が~書きなおしができるのか

書きなおすとはいったものの、果たしてキーワードや構成にあわせて記事を書きなおせるのかという疑問が今からあります。

記事をリライトすると良いとは聞きますが、自分が書いた内容だと全然良いキーワードが見つからないとか、問題解決型のような構成にするとほぼ記事をカットしないといけないとか、そういう状態になる気がしています。

そのときは、とりあえずそのままエッセイブログと言い切って進めいこうかとも思っています。自分が読んでいるブログのなかにも、日々思ったことや書きたいことを書いている(良い意味で昔ながらの趣味ブログのような)ものもあって、それでも同じ独身女性だからなのか、読んでいて純粋に楽しいと思うからです。

ということで、まずは2か月目を目指して引き続きゆるゆる頑張ります。

良かったらランキングクリックをお願いします…はるか下までずずっとスクロール↓↓。

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ