一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル:早期退職を夢見て節約・貯蓄ときどき投資

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がマンション購入を機に早期退職をしたくなり、貯蓄や節約・ときどき投資や日々の生活について語ったブログ

【2022年版】楽天ふるさと納税で買ったもの5つ紹介します~おひとりさまの節税

今年もやってきましたこの時期が。 いや、別に「ふるさと納税」の商品は、一年中購入できるので年末に買わなくても良いのですが、年末のかけこみで買う人が多いイメージがしております。 ちなみに、わたしは確定申告をしているので、買うのが早すぎると確定…

アラフィフ一人暮らしの生活費(家計簿)公開:10月

毎月恒例の50代おひとりさまの家計簿、10月分の公開です。 月初に前月分の家計簿を紹介するという、やっと正常なペースに戻すことができました。 一気に寒くなるのかと思いきやそうでもなかった今日この頃、10月分の公開です このブログを書いている人:ぷー…

【50代の健康日記】緑内障の検査を受けました

以前眼科の診察にかかった際に、緑内障の検査をした方が良いと勧められたという、かなり自分としてはショックな出来事があったと家計簿日記で書きました、確か(覚えてないのか?)。 親世代がなるものと思っていた緑内障、今回調べて知ったのですが、実際に…

アラフィフ一人暮らしの10万円生活費(家計簿)公開:9月

毎月恒例の50代おひとりさまの家計簿公開、今回だけ先週に引き続いて連続更新です。 時期がずれすぎて何月分を更新するのかわからなくなってきたポンコツ筆者(自分)の救済処置として、更新タイミングを戻すための臨時公開です。 次回からまた隔週公開にな…

アラフィフ一人暮らしの10万円生活費(家計簿)公開:8月

毎月恒例の50代おひとりさまの家計簿公開、今回は8月です。 ある時点で別のネタを2回連続で続けたら、月の家計簿公開が毎回遅くなってしまい、自分でも「あれ今回何月分だっけ?」と思うようになってしまいまさいた。 しかも、先週更新するはずが、とうとう…

東京都の水道料金を調べてみた~安いエリアはどこ?

一年間光熱費をモニターしていて、ガス代、電気代、水道代、どれも高いなと気になっていました。 たまに他の節約ブログや動画を見ていると、なんでそんなに安いの?と思うような人もいて、もしかして住んでいる地域によって違うのではと思い、東京のエリア別…

アラフィフ一人暮らしの生活費(家計簿)公開:7月

毎月恒例の50代おひとりさまの家計簿公開です。8月も終わろうとしているときに、やっとこさ7月分です。前回、イレギュラーに別の記事を公開したため遅くなりました。 このブログを書いている人:ぷーたん 独身(子供なし、結婚歴なし)、一人暮らし、40代と…

SBI証券を使い続けている3つの理由

(こんな張り付いてみてないけどね) わたしはかれこれSBI証券を10年以上使い続けています。 SBI証券は、正直画面が使いづらいなと思うこともあります。初心者というよりも詳しい人向けという感じです。 それでもずっと使い続けている、そしてこれからも使い…

ネオモバ(SBIネオモバイル証券)からSBI証券に株を移管する方法

ネオモバを使い始めて約半年以上、使い勝手に不満はないのですが、SBI証券と管理がばらばらに分かれるのが面倒だなと感じていました。 SBIに株を移行しようか…、でも面倒そうだなぁと思い調べてみたところ、意外にとても簡単だとわかったので、今回は、ネオ…

アラフィフ一人暮らしの生活費(家計簿)公開:6月

独身アラフィフ一人暮らしのおひとりさま(女)が毎月の生活費を公開するシリーズ3回目。6月の結果を公開します。 このブログを書いている人:ぷーたん 独身(子供なし、結婚歴なし)、一人暮らし、40代と言い続けていたがもはや50歳。この先の会社員生命の…

スマホの証券アプリ「ネオモバ(SBIネオモバイル証券)」のサービスを一時停止する方法

ネオモバのサービスを一時停止する方法 ネオモバからSBI証券へ株式移管を検討中 以前、ネオモバを使った感想を記事にしました。 その際、毎月貰えるTポイント(月額利用料からポイント分を差し引くと実質利用料が20円になるが、ポイントは株の購入にしか使え…

アラフィフ一人暮らしの生活費(家計簿)公開:5月

独身アラフィフ一人暮らしのおひとりさま(女)が(なんかいろいろダブっている気がする)が毎月の生活費を公開するシリーズ(?)第2回目。 5月の結果を公開します。 このブログを書いている人:ぷーたん 独身(子供なし、結婚歴なし)、一人暮らし、40代と…

ガス代が高い!と感じているので、ガス会社比較サイトでガス料金を比べてみました

1年間光熱費の報告をブログで行っていましたが、見る度に光熱費が高いなぁ、他の節約ブロガーさんはもっと安い人もいるのになんでかなぁと気になっていました。 電気代は30Aから20Aに下げたことでひとまず対策を打ったので(といっても月数百円の違いですが…

アラフィフ独身一人暮らしの生活費(家計簿)公開:4月

毎月の光熱費を去年の4月から公開し始めて早数か月、前回の3月にてちょうど一年が経ったため、今回から光熱費も含めた生活費(家計簿)を公開していきたいと思います。 以前、月10万円で暮らしているという記事を書きました。 その記事がこちら 果たしてその…

スマホの証券アプリ「ネオモバ(SBIネオモバイル証券)」を使った感想~便利な点・いまいちな点

今まで株の売買はもっぱらパソコンを使ったネット取引がメインでしたが、昨年からスマホのアプリを使い始めました。 前回の記事では、Paypay証券のアプリを使った感想を書きましたが、今回はネオモバ(SBIネオモバイル証券)の感想を書いてみたいと思います…

スマホの証券アプリ「Paypay証券」を使った感想~便利な点・いまいちな点

株や投資信託は昔から地味にやっていたものの、ここ1~2年で高配当株に注力し始めてから、ネットだけでなくスマホでも取引をするようになりました。 スマホの証券アプリは大手証券会社のものからあまり聞いたことないものまでいろいろありますが、わたしは昨…

会社員だけどふるさと納税は確定申告しました

ふるさと納税の控除を受けるため、今回初めて確定申告をしてみたので、その方法や感想、やってみてわかったことを自分の覚書も兼ねて書きたいと思います。 確定申告しようと思った理由 ふるさと納税の確定申告のやり方 事前準備 作成開始 いよいよ郵送へ 直…

光熱費公開:2月・3月分まとめ

おひとりさま、独身、一人暮らしのみなさまこんにちは。いかがおすごしでしょうか。 恒例の光熱費公開です。諸事情により月ごとの公開が間に合わなかったため、2~3月分も一つの記事でご紹介します。 2月もこの一年で1~2位を争う電気代高騰の月でした(おそ…

【50代独身】月10万円で暮らしています~節約生活の予算配分公開

マンションの購入をきっかけにすっかり節約生活が板につきました。ローンがぁぁ…というのもありますが、それ以上「セミリタイア」というのがマンション購入をきっかけに少しだけ現実味を帯びてきた(実現には遠いが気持ちが強くなってきた)ためです。 現在…

突然の停電!で実際に使った照明アイテムのご紹介

先日、久々(というかまた)大き目の地震がありました。東京でも大分揺れましたね。 地震が起こるとすぐにベッドの横に座ってぬいぐるみを抱えてじっとしています(ぬいぐるみを抱える50歳おばさんの絵ずらがどうかという話はともかく)。 家には倒れるよう…

ブログ運営1年経過(後編):1年目のPVやら今後のことなど

初心者ブロガーのみなさん、いかがお過ごしでしょうか。昨年の2月からブログを開始して約1年、運営日記の後編です。 経過(数値)報告~1年目のアクセス数など はてなブログ解析(期間:開始以降1年) Google Analytics(期間:2月) アドセンス/アフィリエ…

ブログ運営1年経過報告(前編):マンション購入記事を移転しました

初心者ブロガーのみなさん、いかがお過ごしでしょうか。約半年ぶりのブログ運営日記です。 今年の2月で、ブログ開始から約1年経過しました…パチパチパチ。これも読んでくださっているみなさまのおかげです(安っぽい選挙演説みたいですが)。 1年の区切りと…

光熱費公開:12月・1月分まとめ  

おひとりさま、独身、一人暮らしのみなさまこんにちは。いかがおすごしでしょうか。 恒例の光熱費公開です。別テーマの記事に追われて公開できずにいたまま2か月以上も過ぎてしまいました。 ということで12月、1月分をまとめて公開。いや、もう本当に、電気…

卵巣嚢腫ができました⑥手術はやめて経過観察へ

自主的に受けた検診で卵巣に嚢腫(嚢胞)らしきものが見つかった話の6回目です。 前回の記事はこちら 今回は、クリニックから紹介状を貰い、手術を受ける病院を決めたところからの話です。 紹介状を手にいざ病院へ 意外に軽かった手術の説明 手術をするか否…

卵巣嚢腫ができました⑤手術を受ける病院は自分で探す

自主的に受けた検診で卵巣に嚢腫(嚢胞)らしきものが見つかった話の5回目です。 紹介状はもらえても病院は紹介してもらえない 自分で病院を調べる

卵巣嚢腫ができました④:自ら救急車を呼ぶ

自主的に受けた検診で卵巣に嚢腫(嚢胞)らしきものが見つかった話の4回目です。 前回の記事はこちら 思ったほど記事が長引いてしまったので、結論を先に申しますと、今のところ手術はせずに経過観察でおります。そこに至るまでの記録を自分の備忘録かつ誰か…

卵巣嚢腫ができました③:救急相談センターへ電話してみる

自主的に受けた検診で卵巣に嚢腫(嚢胞)らしきものが見つかった話の3回目です。

卵巣嚢腫ができました②:MRIを受診する

検診で卵巣脳腫が見つかった話の続きです。前回の記事はこちら↓ yurusava.hatenablog.com 人生4回目くらいのMRI MRIの予約から当日の準備まで 当日は食事制限あり 着替えの必要は服装による MRI受診日~造影剤を打つか否か悩む 造影剤の注射への恐怖 クラシ…

卵巣嚢腫ができました①:見つかったきっかけと経過について

菖蒲です(なんか子宮の絵って花と似てるなーと思い) これを書いているのは2022年の1月。年明け最初の記事でいきなりなネタをぶちこんでしまいましたが、自分の記録のため、かつどなたかの参考にもなるかと思い、書いてみることにしました。 卵巣嚢腫とは …

【簡単】家にあるものでベランダで干し野菜を作ってみた(ザルがなくてもOK)

干しキノコ(魔女の薬草ではありません…) 昨日はクリスマスでしたが、みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか。 わたしは昼間からせっせとメルカリに出品をした後、干し野菜の作り方(この記事)を黙々と書いていました。ちょうど作った干し野菜をツイッ…

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ