一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル:マンション購入記録・節約・貯蓄ときどき投資

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がおひとりさまマンション購入や貯蓄・節約・メンタル・日々の生活のことなどについて書いたブログ

卵巣嚢腫になりました②:MRIを受診する

検診で卵巣脳腫が見つかった話の続きです。前回の記事はこちら↓ yurusava.hatenablog.com 人生4回目くらいのMRI MRIの予約から当日の準備まで 当日は食事制限あり 着替えの必要は服装による MRI受診日~造影剤を打つか否か悩む 造影剤の注射への恐怖 クラシ…

卵巣嚢腫になりました①:見つかったきっかけと経過について

菖蒲です(なんか子宮の絵って花と似てるなーと思い) これを書いているのは2022年の1月。年明け最初の記事でいきなりなネタをぶちこんでしまいましたが、自分の記録のため、かつどなたかの参考にもなるかと思い、書いてみることにしました。 卵巣嚢腫とは …

【簡単】家にあるものでベランダで干し野菜を作ってみた(ザルがなくてもOK)

干しキノコ(魔女の薬草ではありません…) 昨日はクリスマスでしたが、みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか。 わたしは昼間からせっせとメルカリに出品をした後、干し野菜の作り方(この記事)を黙々と書いていました。ちょうど作った干し野菜をツイッ…

中古マンションの築年数と配管への懸念~おひとりさまマンション購入への道のり⑧

マンションを買うと決めてから購入に至るまでの日々を、当時の日記を振り返りながら書くシリーズ(?)の続きです。 【この記事を書いている人(ぷーたん@独身アラフィフ会社辞めたい)】 2020年に50代手前のぎりぎりアラフォー(というかアラフィフ)で都内…

光熱費公開:11月の結果と東京一人暮らし平均額との比較~前月比ガス代費あがったものの平均以下を維持

先日こちらの記事で書いた楽天ふるさと納税で買ったものが、少しづつ届き始めました。 これからは、イワシの缶詰をご飯のお共に椎茸だしのお味噌汁を飲みながら、朝ごはんもしっかり食べる人になるんだ!と思っていた矢先に、虫歯になった親知らずを抜歯。未…

【2021年版】楽天ふるさと納税で買ったもの5つ紹介します~おひとりさまの節税

一番に届いたいわしの缶詰 みなさま、ふるさと納税は利用していますでしょうか? 年末が近づくにつれて駆け込みで注文が増えるようなので、まだの方は早めに買っておいた方が良いかもしれません、 といいつつも、20年以上も会社員をしていながら、2008年にふ…

【税金】50平米以下の物件は要注意:マンションを購入後にかかる税金と適用されない減税優遇制度3種類:その(3)

マンション購入後に支払う税金について、50㎡以下だと控除がうけられない優遇減税制度を3つ紹介しています。

【税金】50平米以下の物件は要注意:マンションを購入後にかかる税金と適用されない優遇制度3種類:その(2)固定資産税の軽減処置

こんにちは。都内に1LDKのマンションを購入してからほぼ1年が経ちました。ゆるサバのぷーです。前回に引き続き、マンション購入に伴う税金の話です。 「マンションを購入で適用されない優遇制度3つ」と題して、2回目の今回のテーマは「固定資産税」です。 1…

【税金】50平米以下の物件は要注意:マンションを購入後にかかる税金と適用されない優遇制度3種類:その(1)住宅ローン減税

こんにちは。マンションを購入してから約1年が経ちました。 マンションを買ってからというもの、何かと税金のことを考えることが増えました。 不動産を取得すると、本当にいろいろと税金を取れらるなぁという印象です。 そして、税金について調べるようとす…

光熱費公開:10月の結果と東京一人暮らし平均額との比較

おひとりさま、独身、一人暮らしのみなさまこんにちは。いかがおすごしでしょうか。 11月に入り、いよいよ冷蔵庫なしの生活に突入できるか?!と思っていたところ、東京はここ数日ほど平均20℃近い日もあるような暖かい陽気になり、なんだか拍子抜けです。(…

中古マンションを探し始める~おひとりさまマンション購入まで道のり⑦

マンションを買うと決めてから購入に至るまでの日々を、当時の日記を振り返りながら書くシリーズ(?)の続きです。 ここまでの活動について ひたすら検索の日々 ネットで見つけた物件に問い合わせてみる 内覧を続けた結果… 条件を変えることを決意

【節約】冷蔵庫なし生活は可能か考えてみた

こんにちは。おひとりさまアラフィフのぷーです。これを書いているのは10月末の秋ですが、東京は「冬か?」と言いたくなるほど突然の寒さがこのところ続いています。この間まで冷房をつけていた気がするのですが、なんか記憶飛んでますかね…? さて、今回は…

【一部訂正】マンションを買って良かったこと・後悔したこと

こんにちは。久々にブログを一週スキップしてしまい、微妙に落ち込んでいるぷーたろ…じゃなかった、ぷーたんです(自分のハンドルネームが覚えられない)。 前回2回にわけて、マンションを買って良かったこと(メリット)や後悔したこと(デメリット)につい…

光熱費公開:9月の結果と東京一人暮らし平均額との比較

おひとりさま、独身、一人暮らしのみなさまこんにちは。いかがおすごしでしょうか。東京は、涼しくなったり暑くなったり台風が来たり来なかったりと、季節がよくわからない天気が続いています。 これを書いている日の東京は、「晴れていながら涼しい」という…

【購入後一年経過】マンション買って後悔した(しそうなこと)こと・デメリット

前回、マンションを買って良かったこと・メリットについて書きました。 今回は逆に、マンションを買って後悔した(しそうな)こと・デメリットについて書こうと思います。 マンションを買って後悔したこと6つ~ちまたのネット調べ ローン返済が厳しい・不安 …

【購入後一年経過】マンションを購入して良かったことやメリットなど~おひとりさまのマンション購入記

なんだかんだ結局こんな生活だけど 40代ぎりぎりでマンションを購入してからほぼ一年近く。 マンションを買って良かったこと・後悔したことについて2回に分けて書こうと思います。 どちらを先に書くか迷いましたが、ネットでは「良かったこと」よりも「後悔…

マンション購入の情報収集:周辺環境の調べ方【おひとりさまのマンション購入記】

マンションの購入を決めたらいよいよ物件探し!(決めてなくてもなんとなく物件探し)ということで、以前の記事では、相場を知りたい時にどのように調べているかについて紹介しました。 yurusava.hatenablog.com 相場からある程度候補となりうるエリアや路線…

光熱費公開:8月の結果と東京一人暮らし平均額との比較

おひとりさま、独身、一人暮らしのみなさまこんにちは(←とりあえず一通り言ってみる)、いかがおすごしでしょうか。 これを書いているのは9月初旬。 このことろ涼しい日が続いていたので、フライパンを使っても暑くならないだろうとパンケーキを作ろうと思…

マンション購入の情報収集:相場の調べ方【おひとりさまのマンション購入体験記】

マンションを買うと決めてから、あらゆる方法で情報を調べました。具体的にどんな媒体を使ったかについて、以前こちらの記事で紹介しました。 今回は、知りたい情報別に実際にどんな方法や情報源を見ていたのかについて書きたいと思います。まずは、マンショ…

ブログ運営6か月目報告最終回:100記事達成!したけれど…

初心者ブロガーのみなさん、いかがお過ごしでしょうか。2月末にブログを開始してから、やっとこさ半年経過しました。6か月目の報告です。 この1か月にやったこと… バリューコマースに受かる 記事のタイトルに悩む 経過(数値)報告~6か月目のアクセス数など…

夜中にふと目が覚めて想う~おひとりさまマンション購入までの道のり⑥

マンションを買うと決めてから購入に至るまでの日々を、当時の日記を振り返りながら書くシリーズ(?)の続きです。 【この記事を書いている人(ぷーたん@独身アラフィフ会社辞めたい)】2020年に50代手前のぎりぎりアラフォー(というかアラフィフ)で都内…

エリア選びに悩む~優先度の決め方【おひとりさまのマンション購入体験記】

わたしがマンションを買おうと決めてから実際に購入を決めるまで、エリアの候補が決まらず非常に悩みました。 自分の条件に合致する物件はあきらかに予算オーバーだったため、条件を変える必要があったためです。 (その際の日記はこちら↓) そこで今回は、…

光熱費公開:7月の結果と東京一人暮らし平均額との比較

これを書いている本日は8月初旬。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 わたしといえば、こんな暑いなかクッキーを焼いてしまい、部屋の温度がさらに+5~6度上昇したのではと思う暑さです。(やっぱり止めればよかった、汗がでてきた、バカ自分) 東京一人…

物件探しに疲れる~おひとりさまマンション購入までの道のり⑤

マンションの購入に至るまでを当時の日記などをもとに振り返る、マンション購入日記シリーズ(?)。 前回、複数の新築マンションを内覧に行った話を書きました。 今回はその続きです。 活動を中断(2月) 活動を再開~エリア選びに悩みに悩む(6月) 住みた…

マンション購入の「仮押さえ」は可能?【おひとりさまのマンション購入体験記】

マンションを購入しようと決めてから、実際に物件に決めるまで、たくさんの物件を内覧にいきました。そのうち何件かは仮押さえまでしたものもあります。 今回は、この「仮押さえ」について話してみたいと思います。 「仮押さえ」とは?マンションの購入でも…

マンションを購入する際に実際に行った情報収集法のご紹介【おひとりさまのマンション購入】

マンションを買おうかと思うと、とにかく調べることがいろいろ出てきます。 なにしろ人生最大の買い物、特に結婚も離婚も出産も経験していないおひとりさまの自分にとっては、間違えなく人生のトップ3には入るくらいの大きな決断でした。なぜ学校では教えな…

ブログ運営5か月目:アクセス数下落(涙)

初心者ブロガーのみなさん、いかがお過ごしでしょうか。2月末にブログを開始してから5か月目の報告です。 この1か月にやったこと… 経過(数値)報告~5か月目のアクセス数など はてなブログ解析(期間:開始以降5か月) Google Analytics(期間:直近1か月)…

新築マンションの内覧へ~おひとりさまのマンション購入までの道のり④

前回のブログで、物件を紹介してもらった話を書きました。 yurusava.hatenablog.com今回はその続きです。 2020年1月某日 寒空のなか内覧へ 内覧1件目:C路線の某駅 内覧2件目:S路線の某駅 内覧3件目:T路線の某駅 3物件の内覧の結果と感想

ズボラ節約ごはん(器具頼み編)~野菜のポタージュ(夏は冷やしてもおいしい)

スキルなし、お金なし、時間なしのわたしが普段食べているものを紹介する(かつ自分用の備忘録)コーナー(?)。普段は包丁すら使うのを厭うくらいですが、今回は器具頼みのレシピです。 使うのはこれ、 じゃーん ビタントニオ マイボトルブレンダー 数年前…

マンションライブラリーに行く~おひとりさまのマンション購入までの道のり③

前回の記事で、広告に釣られていきなり不動産屋に行った話をしましたが、その結果、やはり自分が住んでいるエリアは相場が高いのでほぼ無理だろうと思いました。 女性のための快適住まいづくり研究会とは いざ相談へ 情報収集について:

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ