一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がおひとりさまマンション購入の記録や貯蓄・節約・メンタル・日々の生活のことなどについて書いたブログ

ブログが続かなかった理由

f:id:phoootan:20210314184245p:plain

こんにちは。ゆるサバ(ゆるゆる人生サバイバル)のぷーです。

わたしは、実のところ過去に3.5回ブログにトライしたことがあります。しかし、そのうち続いたのは1回だけ(しかも完全に趣味ブログ)。
いまだにブログを続けて、収益になったことはありません。

なぜ今までブログが続かななかったのか、その理由を考えてみました。

過去のブログ歴

まずは、どんなブログを作っていた(作ろうとした)のかをご紹介します。

  • 初ブログ(うん十年前):
    ネット草創期…とまではいきませんが、まだSNSなどもなく「掲示板」が流行っていたころ。完全に趣味のサイトで、同じような趣味の人たちと交流しながら、ほそぼそと続けていました。3年以上は続いたと思います。まったく収益は考えておらず、純粋に楽しくて続けていた時代です。

  • 2回目:
    アフィリエイトなどが流行り出した頃で、自分もなにか収入につなげたいと思い始めました。テーマは、いろいろ考えた結果「便秘」について(今でいう「腸活」のような)。自分も悩んでいたのでちょうど良い!と思ったのですが、ほぼ続かなくて終了。

  • 3回目:
    転職しようかと思い、その記録もかねて書き始めたブログ。転職をやめたと同時に消えていきました(今頃どこにあるだろうか)

  • 3.5回目:
    これを数に入れるか考えましたが、この雑記ブログを始める前は、「マンション購入」をテーマにいわゆる「特化ブログ」を書いていました。2記事くらい書いたところで、このペースでは続かないと気づき、この雑記ブログに切り替えました。

ブログが続かなかった理由

特に2回目のブログはかなり本気で立ち上げたものの、ほとんど続かなったので、その理由を考えてみました。

その1:SEOにこだわりすぎた

ブログでアクセス数を伸ばしたい!収益を出したい!という人は、遅かれ早かれ考えるであろう「SEO対策」。2回目にブログを始めるとき、わたしはすでにSEOやWebサイトの作成方法についてある程度の知識がありました。

知っているのだからやらない手はないと思い、調べました。キーワードの順位とか、お宝キーワードとか、ロングテールキーワードなどなど。

しかし、逆にこのキーワードにとらわれすぎて書きづらくなってしまったことで、記事を書き続けられなかったのだと思います。

その2:最初からブログで稼ぐ気満々だった

かどうかはわかりませんが(笑)、最初からブログ本気モードでがっちり取り組んでました。具体的には、

などなど。今思えば、Webの仕事を目指していた頃(または既にしていた頃)だったので、これぐらい出来なくてどうする、みたいな気負いがあったのかもしれません。

その3:デザインを気にしすぎた

収益をあげる=買ってもらうからには、デザインもいい感じにしないと、と思い、いろいろなデザインのテーマを試したり、構成を見やすくしようとトップページのソースコードをいじったりして、時間をかけていました。

その4:その他いろいろなお作法にこだわりすぎた

その1~3にも通じることですが、ブログに関しては、その他にもいろいろこだわりたくなることがあります。ドメイン名、サイト名、ハンドルネーム、カテゴリー、アフィリエイトで紹介する商品の選定などなど。

そんなこんなでいろいろなことに時間がかかりすぎて、こういった「準備」作業を完了したころには一仕事終えたような感じでした。この時点で、記事はまったくといっていいほど進んでおらず…。

その5:「知りたいこと」=「書くのが楽しいこと」とは限らない

実は一番の理由はこれではないかと思います。

2回目のブログでテーマに選んだ「腸活」や3.5回目の「マンション購入」は、自分にとっても知りたいことで、いろいろ調べていたので、テーマとして最適!と思っていました。

でも、自分が知りたいこと=書いていて楽しいかは、必ずしも一致しないと(少なくとも自分にとっては)わかりました。知りたいことは必然的に仕方なく調べているけど、できれば誰かが書いた記事を読んで終わらせたい、自分で消化してアウトプットに出すまでに時間はかけたくない、といったところでしょうか。

まとめ

以上、過去にブログを挫折した理由についてご紹介しました。最初からSEO対策やWordPressで組むことをやめた方が良いと言っているわけではありません。取り組めるならそれに越したことはないと思います。ただ、そこにこだわりすぎると続かなくなる要因にもなりうる、という体験談でした。

では、4度目のトライになるこの雑記ブログはなぜ始めたのか、どうやって続けていこうと思っているのか。それについては、また別の記事で書きたいと思います。

 

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ