一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がおひとりさまマンション購入の記録や貯蓄・節約・メンタル・日々の生活のことなどについて書いたブログ

ブログ運営3か月目:PVなどの結果報告~長期戦モードに切り替え

f:id:phoootan:20210523111731p:plain

2月末にブログを始めてから3か月。「はや3か月」と書こうとしましたが、気分的には「まだ3か月」。前回も書きましたが、すでに半年くらいは続けている気分です。

とういことで3か月目の結果報告~。

ちなみに、この結果報告は目標の100記事達成、またはブログ開始から半年経過くらいまでは続けようと思っています。

この1か月にやったこと

  1. Google Analyticsを設定
  2. Search Consoleを設定
  3. Twitterを始める
  4. ブログのレイアウト修正
  5. こじつけアフィリエイト広告を外す
(1)~(3). Google AnalyticsとSearch Consoleの設定、Twitterの開始

最初の3つに関しては、以下の記事で書いた通りです。

(4). ブログのレイアウト修正

サイドバナーにアフィリエイトのリンクを載せたり、Twitterの窓を表示させたりしました。

ブログの右下あたりです↓↓↓↓

f:id:phoootan:20210522122254p:plain

ブログに書くほどのことではないけど、気づいたことや思ったことを発しています。せっかくブログにきていただいたのに何もないのは申し訳ないというのと、生存確認をしていただくためなど…(汗)。

今のところ、ほぼ週末ツイッタラーになっており、文字通りの独り言つぶやきになっています。

(5). こじつけアフィリエイト広告を外す

前回の2か月目の報告で、広告を張れる記事がない(その逆もしかり)という記事を書きました。

yurusava.hatenablog.com

その後これらの広告は外しました。掲載していても邪魔になるものではないので、そのままでも良かったのですが、もう少しアフィリエイトを考え直そうと思いました。また戻すかもしれませんが。

結果報告

以下が3か月目の結果です。

はてなブログアクセス解析

f:id:phoootan:20210522123717p:plain

f:id:phoootan:20210522130602p:plain

Google Analytics】(過去1か月)

f:id:phoootan:20210522130054p:plain

目標の100記事まであと残り24記事です。これは途中で病気にでもならない限りは達成できる見込みです。

問題はアクセス数です。これは多いのか少ないのか普通なのか。あえて目標は設定していなかったのですが、やはり気になるので巷の情報を調べてみたところ、お小遣い程度の収入を得るのに、最低1か月に3000PVという数字がありました。

調べるといろいろ他にもあると思いますが、なんとなく今はメンタル的にみる気力がなく記事が止まりそうだったので、とりあえずこの数字を目安に比較していみます。

はてなのアクセス数 4830÷3か月=約1610件/か月 
Google Analytics 約2000/か月

Analyticsは自分のアクセスも大分入っていそうなので、はてなの数字が近いとすると、お小遣い稼ぎまでに必要なPVの達成率は5割ちょっと先が長いという感じです。

とはいえ、読者になってもらったり、スターやブックマークをつけてもらったり、というのが励みになっています(T-T)。

流入は、ほぼ皆無だった検索サイトからの割合が増えた気がしますが、あくまで割合なので、ブログ村からの流入が減っただけかもしれません。

そんなブログ村ですが、一時期は20位内に入ったこともあったものの、まったく姿が見えなくなりました。とはいえ流入元の割合は高いので、どこから来てるのだろうかと探してみたら、いました37位に。

f:id:phoootan:20210522131344p:plain

短い春?だったねぇと思いながらも50位圏内はうれしいです。ぷーたんのキャラもなんとなく楽しそうに縄跳びをしているように見えます。

今後の進め方~長期戦モード

アフィリエイトに結びつく記事を書く

前回の2か月目の振り返りを読んでみたら、こう書いていました。

当初の目的である、書く習慣をつける、書きやすいテーマを見つける、ということろはある程度クリアできたと思うので、次の段階である収入につなげるための記事のテーマの見直しに入ろうと思います。

がしかし、振り返ればレビュー記事はまだ書いておらず、ひたすらリボベジと休日の日記を書いていた気がします。

以前考えたブログを続けて収益にするためのステップ

  1. 書く習慣をつける
  2. 書きやすいテーマを見つける
  3. 収入につなげるための記事のテーマの見直し

において、1と2はクリアできたけど、3番目でつまづいている感じです。

ということで4か月目こそ、本ブログのテーマにそった内容でかつ人の役に立つ、アフィリエイトにつながる記事を書けるようにしたいです。

Adwordsを申請してみようか →アドセンスの間違え

とも考えています。申請は通りづらいし、このPVでは収益は無理と思いますが、とりあえずやってみようかと。どの状態だと申請で通るのか通らないのか、PVがいくつからなら発生するのかなどを知りたいというのが目的です。

記事のペースを落とし長期戦モードに

2か月目の振り返りでは、こうも書いていました。

テーマ優先で本数は一旦考えないこととします。

がしかし、本数の担保は難しくなく、むしろ、書きたいことばかりに偏ってしまうことの方がネックだと思いました。また、本数を意識しないと、7割の完成率でアップという意識もすぐ忘れがちです。

よって、今後はやはり本数も目安として考えつつ、最低月4本として、

  • マンション購入系 
  • レビュー系(一人暮らし、メンタル関係) 

は必ず1本づつは書くと決意を固く!(本当か?)決めました

  • リボベジ
  • ズボラレシピ

は、まだまだ書くことはあるので、あえて意識しないというか、むしろ偏らないように意識が必要かもしれません。

月4本なので、残り23件までの達成は6か月。当初の予定より大分達成までの時間が長くなりますが、今のペースならもう少し早く達成できるかもしれません。

他のジャンルも検討

このブログを続けつつも、他のジャンルも検討しています。このブログ運営が、週末の時間を費やす、長期戦になるとわかった時点から考え始めていました。というもの、他に勉強をしたいことがあり、そちらに時間をあてたいためです。

ただ、そのジャンルでブログを書いても収益になる見通しがないので、しばらくは普通に勉強を続けていこうと思っています。

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ