(旧)一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル:早期退職を夢見て節約・貯蓄ときどき投資

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がマンション購入を機に早期退職をしたくなり、貯蓄や節約・ときどき投資や日々の生活について語ったブログ(※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)

ブログ運営5か月目:アクセス数下落(涙)

f:id:phoootan:20210725133756p:plain

初心者ブロガーのみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
2月末にブログを開始してから5か月目の報告です。 

このブログを書いている人

f:id:phoootan:20210725130557j:plain

ぷーたん:
2月よりブログを開始。小遣い稼ぎと創作欲求を満たすべく特化ブログを開始したものの、2記事目で挫折の匂いを感じ取り、急遽雑記ブログに切り替え。ブログは、過去に3回くらいやっているが、続いたのは趣味ブログだけ。未だ稼いだことなし。HTMLやSEOはさんざん勉強した割にまったく活かせていない(哀)。

この1か月にやったこと…

今月は、地味に更新を続けていただけで、気になるアフィリエイトがあれば提携を申し込んでおくといった程度でした。

ブログの改変なども行わず、新しくやったことといえば、はてなブログの管理画面から使える「Canva」を使って画像を作ってみるといった程度です。

しかし、とりあえず計画(下方修正したけど)どおりに継続できているので、ここは良しとしようと思います(←過去挫折経験あり)。

ただ、記事のペースを落としたことで、これなら十分続けられるだろうと余裕をこいてたら、あやうく更新を落としそうになりました。

やはり週末は何よりもまずブログを優先する、という意識はもっておかないとダメだと改めて実感。外出する日のために、さらにストックも貯めておかないと危ういです。

経過(数値)報告~5か月目のアクセス数など

5か月目の数値です。なんかこれを見るのは憂鬱だなぁ。自ら公開裁判をやっているような気になりますが。だったら止めれば良いのにと思いつつ、記事にすることでとログ解析を見るモチベーションになるので、とりあえず半年または100記事目までは継続します。

はてなブログ解析(期間:開始以降5か月)

f:id:phoootan:20210725130729p:plain

f:id:phoootan:20210725130753p:plain

  • 投稿:95(前回87より+8記事)
  • ブログ投稿日数78 日(前回70日より+8日)
  • 合計アクセス7566(前回6242+324件)

f:id:phoootan:20210725130819p:plain

投稿は、目標月4件に対して8件とまずまずです。

アクセスは、前回よりさらに検索やTwitterの割合が増え、ブログ村からの流入は初めて5割を切りました。

ただこれは、検索が伸びてきたというより、ブログ村からの流入が減っただけだと思います。

ブログ村はおそらく更新頻度が少ないとランクが下がるようで、見たところ50位圏内にいなかったです。

投稿数は目標に達したものの、アクセス数が月300は少なすぎです。でも300回(人?)に見てもらえたと思うとすごい!(半分くらい自分かもしれないけど)。

Google Analytics(期間:直近1か月)

f:id:phoootan:20210725130853p:plain

PVが後退してます(ひーっ)。

前回が2000PVくらいで対前月比ほぼ横ばいだったのですが、5か月目にして横ばいどころか下落です。

普通は更新をするほどPVが増えるはずなのですが、ブログ村からのランク外が響いているのかと思います。

お小遣いが稼げるPVの目安=3000PVからさらに遠ざかりました。

これはSEOを頑張れという天からのメッセージでしょう。

アフィリエイト

15円収入が入りました~。とりあえずきちん設定されていることは確かです。

アフィリエイトは、収入にならない以前に、普段送られてくるメールの多さに辟易しています。特にA8ネットの方はメールを止める方法がわからず、メール処理が週末の日課になりつつあります。

今後の進め方~いろいろ迷走

目標の100記事まであと5記事ですが、このまま書いていても稼げないのは明らかです。

もう一つの目安としては、当初の目標である120記事までや、費やした時間が360時間までを基準とする(共にヒトデブログさんが稼いだ記事数と時間)、さらに雑記系を差し引いて中身のある記事だけをカウント対象とするという見方もあります。

が、それでも月1万円は遠いかと思います。 

どうせすぐに稼げないなら長期戦モードに切り替えて、自分が興味のある分野の勉強に時間を割こうと思ったのですが(そのときのブログ↓)、

yurusava.hatenablog.com

にもかかわらず、その時間があまり割けていません。

今週末も、気づいたらメルカリの出品をせっせとやっていましたし(時間投資対効果の高そうな方に心が動く…)。

やはりこちらのブログを主体にしてペースを戻そうかとも思いつつ、ひとまず現状維持で最低月4本ペースで進めようと考えています。

当初は、SEOは考えずにまずは継続するという目標でしたが、100記事を超えたらSEOも考えていかないとですね。目指せ月3000PV~!

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ