一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル:早期退職を夢見て節約・貯蓄ときどき投資

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がマンション購入を機に早期退職をしたくなり、貯蓄や節約・ときどき投資や日々の生活について語ったブログ

ブログ運営1年経過(後編):1年目のPVやら今後のことなど

f:id:phoootan:20220306122258p:plain

初心者ブロガーのみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
昨年の2月からブログを開始して約1年、運営日記の後編です。

経過(数値)報告~1年目のアクセス数など

まずは、はてなの解析(開始以降全期間)とグーグルアナリティクス(2月)の数字です。

はてなブログ解析(期間:開始以降1年)

f:id:phoootan:20220313224908p:plain

  • 投稿:127(半年前102より+25記事)
  • 合計アクセス:28230(前回10711+約17519件)

半年前に比べると、記事数が25件増加とあまり増えてない割にアクセス数が倍くらい増えています。

複利の効果と思いたいですが、ブログ移転の作業で自分がさんざんアクセスしたためという可能性大です。

Google Analytics(期間:2月)

f:id:phoootan:20220313224929p:plain

  • PV:4479
  • ページ別訪問数:3616

半年前に計測した3668PVに比べれて約1000PV弱伸びていますが、これも自分のアクセスではと思います。

試しに11月や12月をみたところ、ほとんど半年時点のPVと変わっていませんでした。といういかむしろ、12月はPVが下がっていました。なんかもう凹む。

アドセンスアフィリエイト(直近:1か月):2つの勘違い

なんと、AdSenceのPINナンバーの通知が来ました!

f:id:phoootan:20220313225005j:plain

AdSenceを開始すると何かの封筒が送られてくるというのは他のブロガーさんの記事で知っていたのですが、それが先日本当に届きました!

もしかして急にアクセスが増えて収入がアップしたか?と期待をして管理画面を見ましたが、前回確認したときから微動だにしていませんでした。漱石…じゃなかった、野口英世さんすらまだ会えそうにないです。

ここでわたしは二つの勘違いをしていたことに気づきました。

  • 広告費が支払われるときにPINナンバーが届く(x)
    ⇒ PINナンバーを入れないと広告費が支払われない(〇)

  • 支払いの最低基準額は1000円から(x)
    ⇒ 支払いの最低基準額は8000円から(〇)

悲しい勘違い。8000円って、道が遠いんですけど…。
しかもなんなんでしょうねこの中途半端な数字。100ドルの円換算でしょうか。

アフィリに関してはもはや見る気にもなれず。

まぁ売れたら通知が入るはずなので、何も来てないということは売れていないということでしょう。

ちなみに、「アフィリエイトで簡単に1万円稼ぐ」といったような情報がたまにありますが、ほとんどがセルフバックなんですよね。セルフバックは自分が利用しているだけで再現性がないので、アフィリの売上としてカウントしていません。

今後の2つのブログについて

次にこの2つのブログをどうしていくかについて、考えたことを書いてみます。

ブログの分割が凶と出るか吉とでるか

初心者のうちに複数のブログを運用するというのは、本当はあまりお勧めできないことだと知っています。1つでも続けるのが大変なのに、2つもあったら挫折する可能性大ですので…。

予想されるシナリオとしては…

成功または横ばいパターン:
両ブログとも地味に更新を続けられる。
マンションブログの方は、記事数は少ないもののSEO効果によりPVが増える。

失敗パターン:
どちらも更新がままならず、中途半端で終わる。
当然ながらPVも増えず収入にもつながらない。

今のところ1か月4記事ペースなのですが、ブログをわけたことで単純に各ブログの更新頻度が減ることになります。

よって、このはてなのブログのアクセス数も下がると予想されます。
しかしそこでマンション購入ブログの方が徐々にPVが増えて、はてなの減少分を相殺し、そのうち盛り返してくれるというのを期待しているのですが、どうなることでしょう???

マンション購入ブログについて

やっと記事を移管してスタート地点に立ったところで、これからまたアフィリエイトやらAdSenseやらの審査を通らないといけないと思うと、若干気が遠くなります…(゚-゚)

移管は正直面倒でしたが、まだ20記事程度だったので、手動でちまちまテレビを見ながらやっていました(というか現在も修正進行中)。

今年1年は地道に記事を更新し続けて、どう転ぶかの結果を見たいと思っています。

長くブログをやっている方の中には、WordPressから無料ブログに戻したという方もいるので、やっぱり2つは無理じゃーと思ったら、また戻す手もありかと思っています。

はてなブログ(本ブログ)について

このブログは引き続き節約とか貯蓄とかの記事が中心になるかと思いますが、これも少し迷っております。

そもそもこのブログの紹介文には、こう書いています。

50代手前のアラフィフが、マンション購入やメンタル、お金、日々の生活について、思ったことを書いてくブログです。

生きていくのはときにとても辛いです。

でも少しの知恵とか工夫で、少し楽しくなったり安心できたりします。

「ゆるゆるサバイバル」というタイトルは、そんなふうに、リアルなサバイバル術は身に着けられないけど、なんとなく自分のペースで生活できればと思い始めたブログです。

当初ブログを開始したときはそう思っていましたし、今もそう思っています。

が、それでアップしている記事が「干し野菜」とか「リボベジ」とか「光熱費」とかってどんなもんかねぇと自分で突っ込みたくなってしまいました。

紹介文を見てきた人との期待値と大分ずれているような。。。

本来はもっと、生活を守るための資金だけでなく、防犯とか防災とかメンタルとか世の中の不安要素をテーマにちょこっと楽しく書けたらなと思っていたのですが、ネタはあっても書く時間が追いつかず。

いっそのこと「節約・投資」とか「密かにセミリタイア/リーンFIREを目指す」とかのブログに寄せた方が良いかとも思ったりしています。

ブログ村のカテゴリにも悩む

当初、このブログは、わたしのようなおひとりさま向けに役立つ内容にしたいと思っていました。

でも、ブログ村で上位の人のブログを見てみると、おひとりさま系は日々の生活や日常のことなどを頻繁に書いている人が多いようです。

そういう方が、書くのも読むのも楽しいのではないかと思っています。

そもそもわたしは1記事が長くなりすぎで書くのにも時間がかかっているので、いっそテーマは考えず日記形式のブログにする方が記事を書くスピードも早くなるのではと思います。

ただ一方で、「おひとりさま」といっても、本当にみんないろいろなんだなということに気づきました。

共感できるものもあれば、こういう人もいるんだなぁと発見することもあったり。

なので、「おひとりさま」はテーマとしては広すぎると思い、「50代おひとりさま」にしてみたのですが、そもそも「おひとりさま」がテーマとしては違うという気もしています(もはや全否定)。

自分が日々考えていることや注力している(現状はもっぱら節約と投資ですが)ことは、「50代独身」だからというものもあれば、メンタルが弱いとか、家族がどうのとか、なんかそういうことも根幹にあるわけで、そうなると世間一般のおひとりさまが求める記事にはなっていないような気もしていたり…。

というわけで、いろいろ悩み中です。こんなふうに考えながら本ブログは進めていくので、テーマや形式も流動的になるかもしれませんが、

  • 副収入が欲しい
  • その手段は、できればブログのように「やっていてしんどくない」「複利効果がある」のが良い

という点は変わらないので、この軸で今後もブログは書いていきます。

後半はほぼグダグダな独り言になってしまいましたが、以上、1年目のブログ更新日記でした!

▼クリックしてもらうと励みになります▼(ランキングサイトに飛びます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ