一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル:早期退職を夢見て節約・貯蓄ときどき投資

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がマンション購入を機に早期退職をしたくなり、貯蓄や節約・ときどき投資や日々の生活について語ったブログ

ブログ運営1年経過報告(前編):マンション購入記事を移転しました

f:id:phoootan:20220306122258p:plain初心者ブロガーのみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
約半年ぶりのブログ運営日記です。

今年の2月で、ブログ開始から約1年経過しました…パチパチパチ。
これも読んでくださっているみなさまのおかげです(安っぽい選挙演説みたいですが)。

1年の区切りということで、久々にブログ運営日記を書きたいと思います。

マンション記事だけ別ブログに移転しました

3月からマンション購入関係の記事を別のブログにしました。

▼新しいブログはこちらです▼ 
アラフィフおひとりさまマンション購入ブログ

つい先日やっとこさ移転作業が終わりました。

本当は年末に作業をする予定が、体調不良でまったく進まず今になりました。
まだまだ作り途中のような感じもありますが、マンション購入に興味のある方はこちらもたまに覗いてみてください。

ブログを分けた理由

当初は、少しでも収入ができてレンタルサーバー代が払えるくらいになったら、ブログを変えようと思っていました。
が、現状まったくといっていいほど稼げていません。
よって、完全なる、自腹、持ち出し、実費です(涙)。

では、なぜあえて踏み切ったのか。

大きな理由は「アクセス数が増えないから(収入が増えない)」です。

100記事以上書き続け、あらゆることはしてきたつもりだけど、その割に結果がでないと考えて、一つだけやっていないことがあったのに気づきました。

それがWordPress(+独自ドメイン)での運用です。

そうだ…、そうだった。それはまだやっていなかった。

無料ブログでも稼いでいる人もいると思いますが、それは更新頻度が多いか、ブログ歴が長いか、よほど良いジャンルやキーワードを選んでいるか、などの要因があるのだと思います。

そのどれも当てはまらない自分としては、WordPress独自ドメインで運用し、ドメインパワーを強化するしかないかなと思いました。

また、もう一つの理由は、「マンション購入」に関しては、関心のある人が限定されるのではと思ったためです。

資産形成やライフプランという意味では、おひとりさまにとって関心の高いテーマだと思いますが、「特定の人にとってものすごく興味のあるネタ」というジャンルの気がしているので、分けた方が良いのではと思っていました。

もともとマンション購入のブログを立ち上げようと思い始めたのが、更新が続かずに雑記ブログにしたという経緯なので、その意味では当初の計画を実行したともいえます。

WordPressロリポップにした理由

ブログをわけるにあたり、はてなプロかWordPressか迷ったのですが、結局、WordPressを使うことにしました。

はてなプロは、はてな無料版から移行するには楽なので良いのですが、WordPressにしたのは少しでも安く抑えたい!という理由などです。

サーバーについては(これまた延々悩みましたが)、ロリポップにしました。ちまたのブロガー記事では、Xサーバーを勧めている人が多かったので、ロリポップとXサーバーのどちらにしようか迷いまいましたが、ロリポップにしたのは

  • Xサーバーより安い!(はてなプロよりも少し安い)。
    わたしはスタンダードプランの1年契約なので月660円ですが、契約年数が長くなると440円ともっと安くなります。
  • 10年以上前に使っていたので馴染みがあった(使い方はほぼ忘れましたが。かつ、それだけ昔から存在するので信頼できる。)
  • 初期費用無料のキャンペーンやセルフバックがあった(ただし、これはXサーバーもあったと思います。)
  • Xサーバーはサポートについてマイナス意見があった(そういうマイナス要素は後々に尾を引きそうだと思った)。

などです。

ちなみに、初期費用が無料といったキャンペーンは、たまにやっているようです。

関連サイト:ロリポップ!レンタルサーバー

その他いろいろ考えたこと・変えたこと

ブログ移転以外では、特にブログに関して何か大きく変えたり、アクセスアップの対策をしたりということはないですが、少しだけ変えたことがあります。

「いいね」をはずしました

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、数か月前から「いいね」を外しました。

はてなの「いいね」機能は、本当に良いと思います。
特にブログ開始時期は、すごく励みになります。

でもいつの間にか、「いいね」の数で一喜一憂してしまっていました。
ないとモチベーションが下がるし、あったらそれで満足してしまう。
「これじゃいかん」と外してみました。

また、「いいね」を押してくれた人のブログを毎回全部読めているわけでないので(読んでもスマホからだったりすると、ログインしていないので「いいね」を押せない)、申し訳ないなというのもありました。

正直さみしいですが、誰かが読んでくれていると信じて今のところ現状維持です。

ブログ村のカテゴリを変える

ブログ村のカテゴリを変えました。
ほぼ50代なので「50代おひとりさま」でいいかと思いまして。

このブログ村のカテゴリ決めにもいろいろ悩んでおりますので、それについても書こうと思いますが、長くなりそうなので、この続きはまた次回。

2月のPVやら、今後この2つのブログをどうしていくかなどについて書きたいと思います。

▼クリックしてもらうと励みになります▼(ランキングサイトに飛びます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ