(旧)一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル:早期退職を夢見て節約・貯蓄ときどき投資

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がマンション購入を機に早期退職をしたくなり、貯蓄や節約・ときどき投資や日々の生活について語ったブログ(※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)

ブログ運営4週目突入~なぜ週8記事と決めたのか初心を思い出す

f:id:phoootan:20210314183930p:plain

こんにちは。ゆるサバ(このサイト)のぷーです。

これを書いている日は、なんとも良いお天気の日曜日。これからの時期、週末ブロガー(わたしの場合、正確には週末に書き溜めているブロガー)にはチャレンジの季節となるでしょう。インドア派とはいえ、こんな天気のいい週末にまでパソコンに向かっているとは...みたいた葛藤が。

さて、以前の記事で、すでにブログを始めた時の初心を忘れていると書きました。

yurusava.hatenablog.com

そこで、週に8記事を書く!と決めたときの記事を自分で読み直し、改めて初心を思い出しました。そのときの記事がこれ↓(画像が1つもないと、リンクが寂しい状態になりますな)

yurusava.hatenablog.com

きっかけは、ヒトデブログさんの動画で、「1万円の収益が出始めた頃の目安がだいたい120記事以上」といったような内容(詳しくは上記の記事にリンクをしている動画をご覧ください)を見たからでした。

そう!必要なんです。副収入(必死)。

まずは120記事を完成させて、目指せ1万円!のような意気込みで決めた目標でした。

このまま書いていても意味ないのでは?

ただ、現時点で、わたしのブログには問題が二つあります。

ただ書けばいいってもんじゃない

薄々気づいていましたが、ただ記事を書けば良いってもんではないのです。誰の何に役立つのかとか、記事の構成とか、いわゆる記事の質が重要なわけです。さらにいうなら、キーワードを意識して書くかどうかなど、PVに影響する要素もいろいろあります。

広告をまだ設定していない

そもそもの問題として、まだ広告を設置していないので、収益につながりようがないのです(今出ている広告はすべて、はてなブログ無料プランの産物)。

そのため、まずは広告を設定したり、アフィリエイトを始めたりしないといけないのですが、どの時点で設定するかが目下の悩みどころです。広告が増えて記事が読みづらくなったら元も子もないので…。

それでも続けていきます~でも計画は少し修正

そうはいっても、ひとまずまだこの状態でブログを続けていくつもりです。

現時点のブログの目的

理由は、このブログの現時点の目的が

  • 書き続ける習慣をつけること、続けられるかを試すこと
  • そのために、自分が書いていて楽しく、かつ人にも読んでもらえるジャンルを見つけること

だからです。

ここまで続けることにこだわっている理由は、過去のブログで何度か挫折をしていることにあります。それについては、また別記事でご紹介します。

継続できる更新ペースに変更

とはいえ、計画は少し修正したいと思っています。理由は二つあります。

  • 計画に余裕を持たせたい:
    今は週に8記事を目標にしていますが、週末ブロガーとしては、1日でも他の用事を入れてしまうと計画倒れになってしまいます(今頃気づいたのか?)。
    記事の更新ペースを下げて、作成自体は更新ペースより多めにしておくことで、万が一書けない週があっても挽回しやすいようにしたいと思います。

  • 月1000円の収益が当面の目標:
    月1万円の収入を目指したいですが、始めたばかりの今は、100円でも200円でも収入が発生したら嬉しいです。なので、当面は1000円を目指したいと思います。1000円という数字は、ブログをWordPressにした場合のレンタルサーバー代などです。万一、有料ブログやWordPressに移行することになっても、持ち出しにするのは避けたい(>_<)という理由で決めました。

<具体的な修正案>

とういわけで、このように計画を変更することにしました。

  • 以前の計画:1週間8記事公開x4週間=1か月32記事=4か月弱で120記事を達成
  • 今後の計画:1週間5記事公開x4週間=1か月20記事=6か月で120記事を達成

そのうえで1週間6記事の作成ペースを保つという計画です。
1記事の作成に1時間半~2時間かかるとなると、最大12時間の確保が必要となります。

将来の貯蓄や医療費節約(予防医療)のことを考えると、週末はウォーキングをして健康維持をしたり、投資の勉強をしたりといったことも必要なので、果たしてこの時間の使い方で良いのか?という疑問も残りますが、書きながらまた考えていくつもりです。

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ