一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がおひとりさまマンション購入の記録や貯蓄・節約・メンタル・日々の生活のことなどについて書いたブログ

おひとりさまの休日~近所のお店巡り

おひとりさまの方々、休日をいかがお過ごしでしょうか。

わたしは歯医者通いの週末から解放され、久しぶりに休日らしい日でした。今までは、「晴れた日のなか悶々とブログを書く→歯医者」という週末を繰り返しており、久々に友人と会った先週末は、雨というか暴風雨。それだけに晴れた日に外を散歩できて心穏やかな日でした(相当ブログが危ういですが)。 

f:id:phoootan:20210327183022j:plain

<今日の一日>

8時:布団の中でスマホ
9時:朝ごはんというか、バナナ1本。ネットサーチ
10時:UQモバイルのプラン変更とサポート問合せ
11時:冷蔵庫の中身大移動。キッチンを大幅整理。
14時:街散策
17時:帰宅

以後ブログを書き続ける(の予定)

 <節約対策>

今日は、スマホ節約、電気代節約対策のために朝から活動しておりました。
格安SIMにしたのに先月のスマホ代が5000円、電気代にいたっては2月は1万円以上、3月は暖かくなったのに現時点で5000円以上という恐ろしいことになっていたので、なんとかせねばと思ったわけです。

UQモバイルはプランを一番下に変更しました。楽天スマホの無料1GBに変更しようかとも考えましたが、自分のiPhoneは未対応とわかり即断念。

電気代は、しばらくは暖房器具も不要のため、残る対策は冷蔵庫しかないと思い、お茶や乾物など冷蔵必須でないものは食器スペースへ、味噌と小豆など冷凍できるものは冷凍庫へ(冷凍庫は詰まっていた方が省エネ)と整理をしていました。

<ウォーキング~地元のお店まわり>

その後、ブログを書こうかと思いましたがすでに14時。ここでブログを書き始めたら、おそらく外に出る気はなくなると思い、ウォーキングも兼ねて近所を散策に行きました。ウォーキングはメンタルにも良いので積極的にしたいと思いつつ、なかなかできていませんでした。

街歩きは好きですが、無計画だと何もない道をひたすら歩いて終わり…ということもあり得るので、ちょっともったいないです。そこで、街散策をするとき、自分は必ず一つだけ行きたい目的の場所を決めることにしています。

今日の目的は、チラシを見て前から気になっていた精米屋さん。あっけなく見つかりましたが。精米したてのお米が5kgで2000円前後とのことなので、次回カートをもって買いに来ようと思います。

その後、製菓材料や輸入食料品のお店をめぐりました。どちらも何時間いても飽きないです。製菓材料は、いろいろな種類の粉とか普段見ない食材が揃っています。料理をしない割に、子供の頃から料理番組を見るのが好きでした。将来は料理好きになるねという周囲の期待を見事に裏切りましたが(単なる食いしん坊だった)。

<今日の収穫>

輸入食品店では、ポイントを使って食料を2つ買い物をしました。

ココナツミルク(1000ml): 200円
・キムチの缶詰:100円

どちらも保存が効くので、防災用のローリングストック食材にもなります。

f:id:phoootan:20210328172241j:plain

ココナツミルクは、スーパーで買うと高かったり、添加物が入っていたりするので、輸入食材のお店の方が安くて良いものを見つけやすいです。

ただ、買った直後にアーモンドミルクと勘違いしていたことに気づきましたが(殴)。ココナツミルクも同様に栄養もあって、牛乳代わりに使えるのでOKとします。

f:id:phoootan:20210328172204j:plain

キムチの缶詰は、初めて見ましたが、キムチを玉ねぎなどと炒めて缶詰にしたものらしいです。市販のキムチの漬物は保存がきかないので、缶詰は便利かもと思いました。

 <今日の運動量>

  • 歩いた距離:4.7km
  • 歩数:6700
  • 消費カロリー:124kcal

3時間も外出してこれは少ない。ただ、ほとんど店内で食品を凝視してただけなので仕方ないか。

 

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ