一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル

50歳目前の40代女子(?)がおひとりさまの日々の生活・貯蓄・節約・メンタルのことなどについて書いたブログ

リボベジ(再生野菜)に挑戦~人参編

リボベジを始めて早数か月。今度はニンジンを試してみました。

f:id:phoootan:20210505182556p:plain

スーパーのニンジンでできます

f:id:phoootan:20210505175855j:plain

(真ん中は玉ねぎです。特に一緒に置いた理由はなく、なぜニンジンで囲ってしまったのか…)

毎度のことながら近所のスーパーで買った野菜です。
ご覧の通り、写真で見る限り葉っぱも何も生えてきそうには見えない状態です。

ニンジンのリボベジの手順~切って水につけるだけ

こちらも他のリボベジと同様、手順はいたって簡単です。

  1. 頭部の葉が生えていたであろう部分を切る(0.5~1センチくらい)
  2. 水につける
  3. 日当たりの良い場所におく
  4. 毎日~2日に一度水を変える(わたしは一日おきに買えてます)

切る長さは適当ですが、あまり薄く切ると全部水につかってしまうので、切った断面だけが水につかる程度の厚さがあれば大丈夫です。

生え始めが早い~2日目くらいから反応が

写真を撮れていないのですが、ニンジンは頑固な見た目によらず反応が早いです。翌日か3日目あたりから、じゃがいもの目のようなかたちのものが生えてきます。

【追記】その後、5月末に新たに開始した分は、1本だけすぐに生え、もう1本は1週間たった頃にやっと生えてきていました。

こちらは開始から10日目の写真です。

f:id:phoootan:20210505181637j:plain

あの見た目からは想像もできないほどの鮮やかな緑の葉っぱが生えてきました。

その後:大分伸びました(開始から20日目)

こちらが現在の写真です。

f:id:phoootan:20210505181618j:plain

写真だと分かりづらいですが、なぜか一部横から変な根のひげみたいな毛が生えています。
もうそろそろ食べごろというか、育ちすぎた感じなので、収穫をしようかと思います。

ニンジンは、始めた当初はあまりテンションが上がらなかったのですが、実際に生えてみると葉の緑がなんともきれいです。その緑がニンジンのオレンジときれいなコントラストになっていて見た目的にも楽しい野菜です。

大根と違って、周りの茎をとったりする必要もなく、水の取り替え以外は何もする必要がないので初心者の方におすすめです。

食べてみました~炒め物や飾りに

ニンジンの葉が大分大きくなってきたので、一部切り取って食べてみました。

その1:サラダの飾り

熟しすぎたトマトと適当に混ぜた卵がニンジンの緑に大分救われてます。

f:id:phoootan:20210516002521j:plain

その2:炒め物に

三つ葉と炒めたら何が何だかわからなくなってしまった

f:id:phoootan:20210516002902j:plain

その3:焼き魚の飾り…

のはずが、のせすぎてなんだかわからなくなってしまいました。

f:id:phoootan:20210516002952j:plain

見た目はともかく;;;美味しくいただきました。
サラダで食べる生の葉はあまり好みの味ではなかったですが、炒めた方がおいしいです。
まだ残っているので、育ってきたら次は全部炒め物にしたいと思います。。

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ