一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル:早期退職を夢見て節約・貯蓄ときどき投資

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がマンション購入を機に早期退職をしたくなり、貯蓄や節約・ときどき投資や日々の生活について語ったブログ

スマホの証券アプリ「ネオモバ(SBIネオモバイル証券)」のサービスを一時停止する方法

以前、ネオモバを使った感想を記事にしました。

その際、毎月貰えるTポイント(月額利用料からポイント分を差し引くと実質利用料が20円になるが、ポイントは株の購入にしか使えない)について、このように書きました。

わたしの場合は、分散投資を目的で始めたので、毎月何かしら株の購入は予定していますが、永遠に買い続ける予定はないので、毎月200円分を上回る大きな配当金を貰えるようになるか(😍)、どこかでやめ時を考えねばと思ったりしています。

その後、調べてみたところ、実際には使わないときはサービスを一時停止することが可能だと知りました!サービスを停止していれば、口座や株は持ち続けながらも、利用料金は発生しません

さすが、そのあたりは利用者のことをきちんと考えてくれています。

わたしのように、停止できることすら知らなかったという人もいるかと思います。
実際にやってみたところ、やり方は簡単だったのでご紹介します。

ネオモバのサービスを一時停止する方法

  1. スマホのアプリで、ホームボタンが並んでいる個所にある一番右のボタン(漢字の「三」みたいな、いわゆるハンバーガーメニュー)をクリックします。

    なお、上記のキャプチャは以前とったものなので、株の発注ができていますが、停止すると売買はできません(売買したい際は、同じ手順でサービスを再開すれば大丈夫です)。

  2. 表示された画面の右上あたりにある「マイページ」をクリックすると、以下のようなメニュー一覧が表示されます。
    その一覧から「ネオモバのサービス利用状況」をクリックするとWebサイトに遷移されます。
  3. 表示された画面で「口座の利用を停止する」の個所にパスワードをいれれば完了です。



  4. パスワードを入力後です。来月から利用停止状態になりました。

以上で完了です!

ネオモバからSBI証券へ株式移管を検討中

今回サービスを停止しようと思ったのは、株の購入をやめるからではなく、やはりSBI証券で一本化しようかと考えているためです。

SBI証券でも単元株が買えるのと、管理が分かれていると合算したトータルの損益を計算するのが面倒だなと思い、SBIに株式を移行しようと思っています。

一旦ネオモバのサービスを停止して、SBIでS株(単元株)を購入しつつ、特に使い勝手に問題がなければネオモバから移管する予定です。

株式を移管しても、ネオモバはスマホで利回りを簡単に確認できる点が気に入っているので、アプリはこのまま使いつづけるつもりです。

以上、簡単ですが、ネオモバで月額料金を発生させないためにサービスを一時停止する方法でした!

▼クリックしてもらうと励みになります▼(ランキングサイトに飛びます)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ