一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル

50歳目前の40代女子(?)がおひとりさまのマンション購入や貯蓄・節約・メンタル・日々の生活のことなどについて書いたブログ

おひとりさまマンション購入記:SUMOカウンターへ訪問

f:id:phoootan:20210620080549p:plain

2020年に新築マンションを購入しました。
当時の日記を見ながら、マンション探しの活動日記や調べて感じたことなどを書いていきたいと思います。

2019年秋某日~なんとなく活動開始

マンションを買おうかと考え始めたきっかけは、賃貸の更新が1年先に迫ったことだったと思います。

毎年更新の時期になると、このまま賃貸で良いのだろうかと考えながらも、行動に移すことはなかったのですが、この年は一念発起し、SUMOカウンターに行きました。

それまでも本を読んだり、ネットで調べたりとなんとなく情報収集はしていましたが、欲しいマンションの条件選びに悩んでおりました。賃貸生活が長いので、間取りや周辺状況などは希望がはっきりしていたのですが、困ったことに肝心のエリアをどこにするかを決められずにいたのです。

まずは、どのくらいの金額でどのあたりのエリアが候補になりそうなのか、相場観を知りたいと思い、SUMOカウンターにでかけました。

SUMOカウンター訪問後の感想

カウンターでは早々にローンの話から始まりました。(この後の活動で知りますが、不動産屋にいくとだいたいローンの話から始まります)。延々と説明が続き、結局あまり相場に関する情報は得られず終わりました。

沿線ごとの相場マップはあったのですが、3LDKなどが対象のようで、そのまま見ると当然ながらどれも予算オーバーとなってしまい、あまり参考にならず。

ただ、予算をだいたい3000万円とした場合に(とりあえず実際より多めに言ってみた)、買えそうなエリアはなんとなく聞けたのと、それ以外にいろいろ情報が得られた点は良かったと思います。

SUMOカウンターは中古の情報は提供してくれますが、紹介は新築のみ。そのためか説明にも新築押しのような印象を感じました。

とりあえず、少しでもローンは早く組んだ方が良いという点だけ納得して帰りました(おそらく年齢があがるほど審査が厳しくなるからだと思います)。 

ここからわたしの長くて短いマンション探しの旅が始まるのでした。

つづく 

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ