(旧)一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル:早期退職を夢見て節約・貯蓄ときどき投資

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がマンション購入を機に早期退職をしたくなり、貯蓄や節約・ときどき投資や日々の生活について語ったブログ(※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)

一人暮らしおすすめ家電「コレス コーヒーメーカーC311WH」を長年使った感想

トースターや炊飯器などメジャーな家電を持っていないわたしですが、そんななか長年使っているキッチン家電の一つが「コレス コーヒーメーカー 1杯 マグカップ付 C311WH 」です。

購入記録をみたら2017年とあったので、これを書いている時点で4年は使っていることになります。

今回は、このコーヒーメーカーを買った理由と使った感想を書いてみたいと思います。

f:id:phoootan:20210522182514j:plain

上の写真は普段自分で使っているカップです(商品についてくるカップはもう少し細め)。

コレス コーヒーメーカー について

サイズと重さ

商品名:コレス コーヒーメーカー(マグカップ付き、1杯分)
サイズ:幅19.5×奥行15.5×高さ21cm
電源:AC100V 50/60Hz
消費電力:230W
セット内容・付属品:本体、専用マグ
コードの長さ:約1m
本体重量(kg):0.7
価格:3000円前後(サイトによっては4000円代もあり)

使い方

フィルタにコーヒー豆を入れます

f:id:phoootan:20210522190705j:plain

上の蓋をあけて水をいれてスイッチを入れます(スイッチは本体の右側にあるレバーです)。

f:id:phoootan:20210522190711j:plain

出来上がり。

f:id:phoootan:20210522190909j:plain

コーヒーメーカーを買おうと思った理由

そもそもコーヒーメーカーを買おうと思ったきっかけは、朝起きるのが苦手だったためです。コーヒーを朝いちで飲めるようにしたら起きる気力もわくのでは、と思い買うことにしました。

当初は、夜セットをしておいて、タイマーを使って朝に飲めるようにしようと思っていたのですが、気に入るタイマーが見つからず、そのまま使っています。結局、コーヒーだけで起きれるようにはなりませんでしたが、長年の愛用品になりました。

この商品を選んだ理由

このコレス コーヒーメーカー(一杯分、一人用?サイトにより言い方がまちまち)を選んだ理由は主に以下です。

場所をとらない

一般のコーヒーメーカーだとサイズが大きめなのでキッチンに置く場所がないのですが、こちらは横幅が約20センチとティファールのポットとほぼ同じくらいの幅です。

値段が手ごろ

コーヒーメーカーの値段は1000円代から高くて1万円以上まで本当に幅広いですが、一人用になると選択肢が少ないです。むしろ若干高めの傾向。そのなかでもこちらは3000円~4000円を切る価格で、わりと他の商品より安かった点も選んだ理由です。

その他、レビューの評価も高かったので購入することにしました。

使ってみた感想

4年間使ってみての感想です。

良いと思う点

選んだ理由ともかぶりますが、良いと思う点です。

場所をとらない

一人暮らしでキッチンも広くない場合、何よりもここがポイントです。
わたしもワンルーム時代(今もワンルームですが)からこれを使っており、電子レンジの上にティファールと並べて置いています。

洗うのが楽

コーヒーサーバーがなくマグカップに直接入れられるので、洗うのが楽な点も良いです。ズボラ民にとってはポイント高いです。

職場にあるコーヒーメーカーで「誰が洗うか問題」みたいな、あるあるを経験した身としても、サーバーはなくて良いなと思っていました。

すぐにコーヒーができる

1杯分なのですぐにできます。時間を計ったことがないですが、気づくとできています。体感1分、実質2分くらいでしょうか。

つけっぱなしの心配が不要

コーヒーメーカーで心配なのが「空焚き」など、電気を入れっぱなしにしてしまうことですが、この商品は抽出が終わるとスイッチがあがる仕組みになっているので安心です。

いまいちな点

良いことばかり書いても説得力に欠けるので、いまいちな点も書いておきます。

フィルタのサイズの調整が必要

市販のフィルターだとサイズが合わない点です。コーヒー豆を入れるところが小さいので、そのままだとはみ出してしまいます。

ただ、わたしはフィルターを少し切って小さくしたり、お茶パックを使ったりしているので、あまり面倒には感じていませんが。(ちなみに、フィルターは4つくらいに折りたたんで切ると、良い感じでまるくしあがります。)

f:id:phoootan:20210523090413j:plain

こんな感じです。↓ まとめて2~3枚切って置いています。

f:id:phoootan:20210523090507j:plain

保温機能はない

コーヒーメーカーにあるような保温機能はついていないです。できたのが気づかないで放っておくと冷めます。

ただその分、電気を入れっぱなしで熱くなりすぎたり、電気代がかかったりということもないので、個人的には気になりません。

以上、よく使っている家電のご紹介でした。わたしのようにズボラ民でいろいろ節約したいおひとりさまにはおすすめの架電です。

個人的なメリット(コーヒーメーカー共通)

ちなみに、この商品に限らずですが、個人的に感じているコーヒーメーカーを使うメリットも書いておきます。

時間を節約できる

フィルターをセットしてお湯を入れて…と手動でやるとなると、フィルターを通り終わるのを待って、再度お湯を入れてとなります。コーヒーメーカーならスイッチを入れるだけで、他のことをやっている間に出来上がるので楽です。

飲んだ量が把握できる

手動で作ると待つのが面倒なため、1回目のお湯で抽出が終わったらカップ半分でも飲む、というのを繰り返しており、飲んだ量を把握できていませんでした。

最近、カフェイン依存疑惑が自分のなかで浮上していたため、コーヒーメーカーだと、だらだら飲みが防止できて飲んでいる量を把握できるという点でも良いと思っています。

コーヒー豆の節約

すみません、ここまでいくと本当に個人的な理由で、おそらく他の人はやっていないと思いますが、コーヒーメーカーだと1回分の豆で何回か抽出できる点も良いと思っています。

手動だと2回目はお湯が全然浸透しないですが、なぜかコーヒーメーカーだと2回目まではわりと美味しく飲めます(豆の量にもよります。個人的な感想です;;;)。

以上、おひとりさまにおすすめしたいキッチン家電「コレス コーヒーメーカー(一杯用)C311WH」のご紹介でした。 わたしようにズボラ民のコーヒー好きには特におすすめです。

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ