(旧)一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル:早期退職を夢見て節約・貯蓄ときどき投資

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がマンション購入を機に早期退職をしたくなり、貯蓄や節約・ときどき投資や日々の生活について語ったブログ(※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)

ブログ運営日記:アナリティクスG4の設定に苦戦とSNS開始

f:id:phoootan:20210424185929p:plain

ブログが続いたら設定しようと思いながら、面倒で後回しにしていたGoogle AnalyticsとSearch Consoleをやっとはてなブログに設定しました。

Google Analyticsの設定~トラッキングIDはどこに?

アナリティクスは昔に何度か触っているので、ちょっと調べればお茶の子さいさ~い(死語)くらいに思っていたのですが、甘かったです。

時代は変わっているのです。ITの世界は日常の10倍速くらいに。

ということで、Analyticsが新しくなりトラッキングIDが見つからない…と半泣きになっていたところ、この動画に救われました。

【はてなブログ】アナリティクスのトラッキングID(UA~)見つからない対処方法GA4(Google) - YouTube

【追記】
Analyticsが無事設定できているのをリアルタイム集計で確認できました。
1件(=自分のアクセス)だけ。チーン…

f:id:phoootan:20210522124000p:plain

Search Consoleの設定~すんなり完了

こちらは特に昔と変わっていなかったので、わりとすんなり終わりました。参考にさせていただいた記事を張っておきます。

siriusboy.hatenablog.com

kotsukotsu-tocchi.hatenablog.com

Twitterを始めてみました

とうとうツイッターを始めてみました。といっても、これを書いている時点でどうなるかはわかりません。

始めた理由はずばり、使い方がよくわからないからです(爆)。
いろいろ調べましたが、使ってみるのが早いという結論に達しました。

とはいえ一つ疑問が。40代、50代の人ってTwitterを使っているのだろか?
少なくともわたしの周りの同世代の人で、ツイッターをプライベートで使っている人はいないです。かろうじてFacebookはありますが、友達や趣味仲間との付き合いという感じ。インスタの方がまだ使っている可能性があるのでは?という気がしています。

 

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ