一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がおひとりさまマンション購入の記録や貯蓄・節約・メンタル・日々の生活のことなどについて書いたブログ

貯蓄や投資の勉強に見ている動画3選ご紹介

f:id:phoootan:20210411191327p:plain

先日、アラフィフのわたしがどのような投資をしているかについてご紹介しました。
数字にも経済にも弱く、不安症の自分がなぜ投資ができているのか不思議ですが、知識という点で言えば、最初は書籍を数冊読んで勉強をしました。

最近は動画で勉強することも多く、良い動画がたくさんあるので、その中のいくつかご紹介したいと思います。おそらく投資に関心のある人は知っている動画ばかりだと思います。 

 両学長 リベラルアーツ大学 - YouTube

株などの投資や貯蓄、節約、副業などお金にまつわるありとあらゆることが学べる動画ですが、それだけではないです。「自由に生きることを増やしたい」「人生を豊かにする」と動画の説明にも書かれているように、お金を増やすことで実現できることや、なぜお金を増やしたいのか、ということも含めて情報を発信されています(と理解しています)。

わたしは主に、株や投資、貯蓄に関する動画を見ていますが、朝型生活にする方法など、お金以外でも参考にさせてもらうテーマもあります。(やっぱりお金が欲しい人のその根底にある目的というものを考えられているから、そういった時間の使い方に関するテーマもあるのだとと思います)。

マインドマップを使って理論的に説明されており、とてもわかりやすいです。たまに話のスピードが早くて「倍速設定してたっけ?」と思ってしまうこともありますが^ ^;、そういうときは自分があまり知識のないテーマであることが多いので、速度を落として聞いたりしています。

メインキャラのライオンなど、動画に出てくるイラストもかわいく(よくみるとマッチョですが…)、ご本人の顔出しはされてませんが、話し方などから親しみが持てます。

なお、この動画を運営している両学長は書籍も出されています。

 

BANK ACADEMY / バンクアカデミー - YouTube

こちらの動画も株などの投資や貯蓄をテーマとした動画です。実は、知ったのは割と最近です。
図や表を用いて説明してくれるので、とてもわかりやすいです。
こちらもかわいいペンギンが登場して説明してくれます(←キャラに弱いのか自分)。
テーマがお金に纏わることに絞られているので、その点で自分に興味のある動画を探しやすいです。初心者の方には特におすすめではと思います。

もふもふ不動産 - YouTube

マンションの購入を検討しているときに出会った動画です。価値の下がらないマンションやローンについて調べていたときで、不動産投資という点から参考になる動画がいろいろありました。

不動産投資以外にも株や副業など、お金に関するいろいろなことを学べます。
こちらはキャラではなく一見ややコワモテの(失礼)お兄さんが解説してくれます。最初に見た時は怪しい不動産営業の人かと思ってしまいました(重ね重ね失礼)が、難しいテーマの話題をスライドを使ってわかりやすく説明してくれます。

わたしの知識では難しい話題もたまにありますが、株の基礎知識や決算書の見方など初心者向けの動画もあります。ご本人が画面の横で説明をしてくれるのでセミナーを受けている感じです。
画面に映っているカピバラなどのぬいぐるみたちもかわいいです(結局そこか?)。

ちなみに個人的に好きな動画は、戸建てを自分でリノベしようとして上手くいかなかった話です。(ご本人に親しみを感じました^ ^) 

以上、投資や貯蓄について勉強させてもらっている動画のご紹介でした。
この他にもテーマによっていろいろな動画を見ているので、またの機会にご紹介したいと思います。

▼スポンサーリンク

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ