一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がおひとりさまマンション購入の記録や貯蓄・節約・メンタル・日々の生活のことなどについて書いたブログ

アクセスが増えました~アフィリエイト審査結果は…

f:id:phoootan:20210411143035j:plain

アクセスが増えました~感謝

ブログ運営をして約2か月半ですが、今週になり「いいね」や読者が増えました。ありがとうございます!
最初は「いいね」の横の数字がトータル数だと気づかず、そいうハンドルネームの人がクリックしてくれたのだと思っていました;;;

ブックマークをしてくれた方、コメントをいただいた方もいらっしゃり、有難い限りです。ブックマークの使い方がよくわかっておらず、調べた限りコメントに返信ができないようだったので、スターをつけさせていただきました。

はてなの解析を見ても特に引用された記録がないので、なぜ増えたのかがわかりませんが、同じような現象があった人の記事を見つけました。

oioiroom.hatenablog.com

この記事によると、はてなのおすすめブログに紹介されたことで、急にアクセスが増えたとのことでした。わたしのブログが紹介されていたかは未確認ですが、わたし自身は「おすすめブログ」一覧が管理画面に表示されていることに気づいていなかったくらいなので、あまりSEO対策をしていない状態でこの雑記ブログを見つけたくださった方は、かなりのアンテナ力があるのではと思いました。

いずれにしても、見つけてもらうことの重要性とGoogle Analyticsを早く設置せねばと実感した週でした。

アフィリエイトその後

はてなアフィリエイトに加えて、先日はもしもアフィリエイトに申し込みました。
はてなアフィリエイトは、楽天は審査不要で通過、Amazonは未だ音沙汰なしです。

もしもアフィリエイトは、審査も通りやすいし結果もすぐに来ると聞いていたのですが、確かに早かったです。

不合格の通知が…orz

もしもからの返信メールにあったコメントが、不合格の理由は説明できませんと断り書きがしてあった上で、

※広告主のブランド戦略と申請いただいたサイトの相性が良くなかった、
※成果発生がイメージできなかった、などが一例として考えられます。

と書いてありました。

「成果発生がイメージできなかった」

って、それは自分が一番懸念してます;;;

不合格の人に対するもしもからの親切なフォローだと思いますが、ややへこみました。

やはり雑記ブログでテーマが広いのが駄目なのでしょうか。雑記やブログ運営のカテゴリーの方が何気に記事数が多いですしね^ ^;

ブログ運営日記は書きやすいテーマだし自分への励みにみもなるのですが、独身でアラフィフのテーマとはずれる(ブログ運営に興味のある人しか興味を持ってもらえないテーマだと思うので、このテーマはもう少し更新頻度を減らして他のテーマに専念しようかなとも思ったり。もう少ししたらまた最申請してみようと思います。

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ