一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がおひとりさまマンション購入の記録や貯蓄・節約・メンタル・日々の生活のことなどについて書いたブログ

ズボラご飯番外編~アボカドを買ったけど面倒で放置しがちなわたしの食べ方

f:id:phoootan:20210404141746p:plain


ズボラ節約レシピとして記事を書いてきましたが、なかには今回のようにレシピというほどでもなく、コスパも微妙なものがありますので、番外編としました。

テーマはアボカド。

アボカドは美容や健康にも良いし、味も好きなのでたまに買うことがあります。

ただ、問題があって

  • 割と高い:
    安くて90~100円~通常120~130円。量の割にコスパが今一つ。
  • 調理が面倒:
    割って種とって、すぐ食べないときはレモン汁かけて…とか、ズボラ民にはちょっと敷居が高い。

ということで、食べるのを後回しにしてしまうことが多いのですが、わたしの好きな食べ方をご紹介します。

~お皿要らず~アボカドの食べ方2種類:チーズとわさび醤油

f:id:phoootan:20210404134847j:plain

材料も作り方も説明不要なくらいなので、写真でご説明(毎度写真が下手すぎ)。
アボカドの種をとった部分にそれぞれ調味料を入れるだけです。

アボカドチーズ(写真左)

種をとって、穴の部分にチーズを入れてレンジで30秒くらい温めます(わたしはチーズを冷凍しておいたので1分くらいレンチン)。

お好みで胡椒やオリーブオイルをかけてもGood。

アボカド醤油ワサビ(写真右)

種をとって、穴の部分に醤油とワサビをいれて混ぜて完成。

マグロとアボカドを混ぜてワサビ醤油でというのが定番レシピですが、ワサビと醤油だけでも十分美味です。

その他、なんでも好みの具材を入れられますね。今思いつくだけでも、ツナやキムチ、ごま油と醤油(またはオリーブオイルと醤油)など、いろいろありそうです。
そのままスプーンで食べられるので、なんといってもお皿要らずなのがズボラ民としては有難い。

アボカドの種の取り方

いろいろあると思いますが、わたしは包丁の角(柄に近い方の部分)を種にぶっさして引っこ抜きます。突きが甘いとダメですが、やや深めに刺すと高確率でスパッととれます。

以上、ちなみにアボカドは冷凍も効くので、安い時に買いだめたいものです。

 

▼スポンサーリンク

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ