一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がおひとりさまマンション購入の記録や貯蓄・節約・メンタル・日々の生活のことなどについて書いたブログ

はてなブログの使い方:デザインの変え方

ブログを始めてまずやりたいと思うことの一つは、全体のデザインの変更です。
とはいえ、ここで時間をかけることは、ブログが挫折する第一歩です。
デザインはさくさく選んで記事の時間に投入したい。
でも、デザインで記事を書くモチベーションもちょっと変わってくる。 

ということで、公式でないデザインの設定方法の備忘録(公式デザインでも良いのですが、いろいろ種類を見てみたい)。 

テーマストアからデザインを選ぶ

公式のデザインは、管理画面の「デザイン」から設定できるので難しくないけれど、世の中にはいろいろな人が作ってくれたステキなデザインがあるのです。

はてなブログでそれを選べる場所が、「テーマストア」。

以下手順です。 

 ①テーマストアにアクセス

https://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/

 

新着順と人気順しかないのが不便です。

シンプルとかおしゃれとか、テーマ色別とかで選べればいいのですが、、、、

f:id:phoootan:20210220154107p:plain

はてなブログ テーマストア

②好きなテーマを選ぶ

気になるテーマをクリック。デザインが気に入った、これにしよう!と思ったら「プレビューしてインストール」をクリック(この状態ではまだ適用されない)

f:id:phoootan:20210220154252p:plain

テーマの個別画面

 

③テーマをブログに適用する

さらに次の画面で「このテーマをインストール」をクリックすれば完了です。ブログに適用されいている状態です。次に開くとき(または再読み込みすれば新しいデザインでブログが完成します)

f:id:phoootan:20210220154210p:plain

テーマをインストール

【追記】管理画面からでも直接行ける

 後から気づきましたが、管理画面のデザイン設定からでもストアにいけます。

 

テーマストアへのリンク

テーマストアへのリンク

 

【疑問】テーマを保存だけして、適用しないという方法はあるのでしょうか・・・。

 

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ