(旧)一人暮らしアラフィフ独身(女)の人生ゆるゆるサバイバル:早期退職を夢見て節約・貯蓄ときどき投資

50歳手前のアラフォー独身女子(?)がマンション購入を機に早期退職をしたくなり、貯蓄や節約・ときどき投資や日々の生活について語ったブログ(※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています)

はてなブログの使い方:カテゴリの新規追加や変更・削除の仕方

ブログを書き始めて最初にやりたいと思うことの一つがカテゴリの設定です。 

簡単にいけると思いきや、ググってしまったので忘れないように書いておきます 。

カテゴリの新規作成方法:記事の作成画面で行う(管理画面ではない)

 記事の横にあるフォルダをクリックします。カテゴリ―画面がにょきっと出てくるので、新しいカテゴリーをクリックします。

  

f:id:phoootan:20210220150143p:plain

はてなブログカテゴリ設定①

 

 

カテゴリー名の入力画面が出てくるので、名前を記入し、OKを押します。

はてなブログカテゴリ設定②

はてなブログカテゴリ設定②

 

すると、以下のようにカテゴリが記事に適用されている状態になります。これで完了です。

 

はてなブログカテゴリ設定③

はてなブログカテゴリ設定③

 

はてなブログ】カテゴリ名の変更や削除の仕方:管理画面で設定

カテゴリを一度作ったら、管理画面で削除や変更ができます。

 

f:id:phoootan:20210220151453p:plain

はてなブログカテゴリ設定④

何もカテゴリを作っていないときは、「カテゴリー一覧」には何も表示されていません。

最初、この画面で どうやってカテゴリーを作成するんだろう・・・と1分くらい悩みまして(⇒即挫折)

 

☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜☆。.:*:・★・’゜☆

【まとめ】

カテゴリを新規に作るときは、記事作成画面

変更や削除は、管理画面

☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜★。☆。.:*:・’゜☆。.:*:・★・’゜☆

↑本当はこういうのも背景色などつけたいのですが、またいずれ・・・

 

人生ゆるゆるサバイバル

プライバシーポリシー
お問い合わせ